BLOG

物を作るということは・・・・

その物の行く末を私は結構意識して考え込んでしまう。その結果、箱や体裁に力が入ると言えば全くそうなのである。
ひどい話と笑われそうな事も考える。
例えば、
人間が地球ごといつかは無くなると思い・・・
それなのになぜ作るのか・・・
まで考えが行ってしまい眠れなくなる。
最後はそんな先の事よりも、明日食う為だと言い聞かせて眠るのである。
この度、私のブロンズ作品2点がミウラートヴィレッジ(三浦美術館)に納まることがほぼ決まった。聞く末が一つ決まって楽になった。安倍

カレンダー

島田紳助のコマーシャルでおなじみだった 「世界のボイラーと水の浄化」で東証一部上場会、三浦工業(株)のコマーシャルが紳助と共にテレビから消えた。今度はどんなコマーシャルになるのだろうか?楽しみだ。
この会社が持つ美術館、ミウラートヴィレッジで私は昨年2010年個展をやった。その作品の一部とこの会社の創業者・三浦保氏とのコラボレーションで2012年版カレンダーが出来る。
欲しい方はご一報ください。但し数に限りがありますので、届かなかった方はすみません。

同窓会

小中学校の同級会も毎年やり始めて13回目。
今年ももうすぐ台湾でやります。
男性4名女性3名。毎年出席する者はだいたい決まっている。
いつもホテル集合で始まる。
ホテルの玄関を入った途端、誰かが「来年はどこでやるか?」と言って来年の同級会が反対意見を言う者も一人もなく速決定する。
台湾のホテルで来年はどこになるか今から楽しみである。

台湾には、東日本大震災に対する支援の感謝の言葉をTシャツに描いて着ていこうと思っている。

あかぎれ

一週間前は、夜テレビを見る時間帯はクーラーを入れていた。
昨晩からヒーターを入れて見ている。
私には夏と冬しかないのか!
今日は足が冷える。ロクロを挽く指先にあかぎれが出来るまであとわずか。
このあかぎれの痛いこと。あかぎれにセメダインのような薬をつめる。これがしみて痛いこと。
この痛みが消えるころに又クーラーが入る。