BLOG

青春時代 10

結果的にどうにもならないのが金であった。

東京の年の瀬は淋しい。

 

腹が減って金が無い。これは、とても淋しい。

道を歩いていると、後ろから車が来てクラクションを鳴らす。

気がつくと私は道いっぱいに蛇行している。

パン屋さんはかなり遠くから分かる。パン屋の前を通ると空腹のあまり、顎がガツガツ鳴る。

 

私は上板橋のアパートに移った。

アパートと言っても、戦争中の兵舎をベニヤ板で仕切った部屋であった。窓は一つあった。

下宿代が払えなくここへ来た。

家賃3千円だったと思う。

古道具屋で古い石油コンロを買った。二百円ぐらいだったと思う。

フタ付きミルクパンを一個買った。米は5合買った。

5合の米で一ヶ月食って行くことにした。

新聞紙を拾ってきて、米を盛る。その新聞紙の真ん中を持ち上げると半分に、さらにその真ん中を持ち上げると四分の一に・・と。兎に角小分けにして新聞に包んで、決して米を食べ過ぎないようにした。

一つまみの米をミルクパンでおも湯を作る。朝、湯のみに一杯、夜一杯、昼は食パン一枚でやってみた。

これは決して絶食やダイエットをしているのではない。

「頑張ればそのうち何とかなる」と夢があった。

 

ある日バイトから夕方帰ってきたら、アパートの前に人だかりが出来ていた。

何かあったのかと小走りに来て驚いた。

私の部屋の真上の部屋が火事で焼けていた。

ボヤで消し止めたのだが、真下の私の部屋は水浸しで、敷きっぱなしの布団は水をかぶった上に、長靴で踏みつけられてぐちゃぐちゃになっていた。

布団が乾くのに数ヶ月かかった。

 

東京駅の大丸デパートのギャリーで、絵を見ていた。

フワ~っと身体が軽くなったと思ったら、倒れていた。

栄養失調で心臓脚気になっていた。

田舎には帰りたくなかった。