BLOG

高校時代 4

私の小さな村からオリンピック選手が2人出た。どちらも水泳で平泳ぎをやった。
一人は私と同じ中学の先輩の田中守で、もう一人は後輩の田口信教である。
私は子供の頃は田中守の隣に住んでいた。
彼は古くからの雑貨店でタバコや塩を商う店の次男坊で、旧制中学から新制高校、そして早稲田大学で水泳をやった。
村でオリンピックから帰った彼をため池で模範水泳をさせた。
この頃の平泳ぎは左右同時に動かせば何をしようと認められた。早い話がバタフライも平泳ぎのうちだった時代がある。
彼は潜水泳方で活躍。浮いて泳ぐより潜るほうがスピードが出るのである。
ため池には青藻がびっしり繁茂しているところが一ヶ所あった。
彼はそこで頭を持ち上げた。
観衆は一斉に笑った。
以前にも書きましたが、私は全て並でした。高校の体育の部活は水泳を選んだ。中学時代、小川や海岸で泳いだぐらいでプール等見たこともないにも、である。
つづく・・・